漢方耳鼻科耳鳴外来

■耳鳴りとは

周りで音が鳴っていないにもかかわらず、「キーン」という高い音や「ジー」というノイズ音が耳の中や頭の中で聞こえることを言います。耳鳴りは誰もが1度は経験したことのある現象だと思います。ただし、その耳鳴りがずっと聞こえるような状態や、日常生活に支障をきたすほどの状態になると不安感も大きくなり、不眠やうつ症状に発展することもあります。
当院では西洋医学と東洋医学(漢方)とを合わせて総合的に診断し、特に慢性的にお悩みの耳鳴りについて漢方薬を中心とした治療を行っております。

■当院の耳鳴り検査と治療

耳鳴りが気になり来院すると、実は聴力が低下しているということがあります。そのためまずは聴力検査を行います。突発性難聴やメニエール病の場合に耳鳴りが症状として現れることもあります。
その他に、鼓膜の状態、耳垢がたまっていないかも同時に確認します。
耳鳴りはストレスが原因で生じて慢性化している場合もあるため、日常生活の状況や、耳鳴り以外の体調、体質についても問診し、総合的に判断した上で治療しています。同じ耳鳴りでも患者さんの生活環境や体質によっても気を付けるべきポイントや処方するお薬が変わります。
耳鳴りはすぐにスッキリ治らないことが多いため慢性的にお悩みの方が多い病気です。何件も病院を訪れる方もおり、数十年来耳鳴りと付き合っている方もいる病気です。だからこそ患者さんにあった治療で少しでも改善できるよう、当院では漢方の処方を含めて個別の治療を大切にしています。

■タイプ別耳鳴りの治療法

下記には一例として漢方耳鼻科の観点から考えられる原因とタイプをお伝えします。
あくまでも一例ですので、ご自身の判断で市販の漢方をお試しになられても十分な効果が得られるとは限りません。当院では、個別の症状をしっかりお伺いして処方を選択致しますので、一度ご相談ください。

1. 神経が過敏になっているタイプ
    耳を含む全身の神経が過敏に反応する状態が続くことで継続した耳鳴りを発症している場合があります。過労やストレス、不眠が原因となることが多く、他には風邪などの別の病気がきっかけで、症状が治まった後も後遺症的に耳鳴りだけが残ってしまうとことがあります。
  2. エネルギーが不足しているタイプ
    加齢や疲れによって腎が衰えエネルギー不足になっている場合に耳鳴りの症状が現れることがあります。疲れると耳鳴りを繰り返す方、身体のだるさがある方、寝ても途中で起きてしまう方、頭のふらつきがある方はエネルギー不足が原因であると疑われます。
  3. 水分の代謝が悪いタイプ
    天気が悪くなるとめまいや耳鳴り、頭が重くなる、耳の詰まり感やこもり感を感じる方は水分の代謝が悪いことが原因かもしれません。

以上の体質を改善しつつ、さらに耳の神経の炎症を除いていくように治療をしていくことが多いです。

■来院に関して

1. すぐに来院いただくことがおすすめの方
    突然耳が聞こえづらくなった場合、めまいを伴う場合は、すぐに受診していただくことをおすすめしています。可能な限り早く耳鼻咽喉科を受診してください。
  2. 慢性的な耳鳴りに関して漢方耳鳴外来をご希望の方
    慢性的に耳鳴りにお悩みで、漢方耳鼻科による診察をご希望の場合は日程が限られておりますため【お問い合わせフォーム】より事前問診をご記入いただきますようご協力お願い致します。来院日については当面、水曜日午前、木曜日午後、金曜日午前に限られますことご了承ください。診療スケジュール変更は随時お伝えしていきます。
  3. より多くの患者さんを診察したいと思う反面、しっかりと現状の症状をお伺いし適切な処置、処方を行うため予約制としていることをご了承ください。
    お問い合わせ後、後日クリニック担当者よりメールにて受診についてご案内させていただきます。

■最後に

東京都の小さなクリニックである当院ではありますが、小さなクリニックだからこそ、耳鳴りを訴える患者さんたちに出会う機会も多いです。より多くの方が健やかに日常生活をおくることができるように尽力したいと考えています。

2022年03月26日