書道展など

私は筆禅道を学んでいます。この2月6日からの「きずな展」へ4回目の出品をいたしました。

きずな展は私の師匠である稲田盛穂先生の元で筆禅を学んでいる人たちが、1品ずつ出展する展覧会です。私はこの展覧会をみて、自分もやってみたいと入門したのが2011年だったかと思います。

きれいに字を書く書道とは異なり、エネルギーのある、思いの乗った字を書くことの楽しさと難しさを感じる書道です。どうぞお時間の許す方はお越しください。

今年は書初めとして、「泰斗」と書きました。中国の泰山、夜空の北斗、これはいずれも他の追従を許さないものの例えとして使われるものです。それを合わせて「泰斗」。私は仕事でもそれ以外でも、何でも本気で取り組んで、圧倒的なものを身に着けよう!という心構えでいます。

まだ泰然自若の域に達することがなく、貪欲に様々なものを吸収していきたいです。

2018年01月30日